春はデトックスの季節です

春は冬に溜め込んだ老廃物を排出し、身体の巡りを整えるデトックスの季節とされています。

体は代謝機能が活発になり、冬に溜め込んだものを一気に排出するような仕組みになっています。自然のpowerを上手に利用して、からだメンテナンスはじめましょう。

アロマトリートメントは血液やリンパの流れを良くしてデトックスの効果を高めます。毒素の排出を助ける精油には、グレープフルーツ、ジュニパーベリー、ゼラニウム、ブラックペッパー、ローズマリーなどがあります。セラピストと相談しながら作る、その日の体調や気分に合わせた自分だけのトリートメントオイルで心も身体もスッキリしましょう。

食べ物ではデトックス力の強い春野菜や山菜が良いですね。私は最近、菜の花のおひたしに少しワサビを入れてみたり、春キャベツのサラダやスープを作ったりして食べています。菜の花の春キャベツも「肝臓の解毒機能を強化」するようです。(なにかとお酒の席が増えるこの時期にもよいかもと思いつつ…)

季節の始まりである「春」にしっかりと体をデトックスして、細胞レベルで美しく健やかになりましょ♪