Merry Christmas!

今日はクリスマスにちなんで「フランキンセンス」という精油をご紹介します。

フランキンセンスはカンラン科の樹木で、別名オリバナム。アロマでは、この木からとれる樹脂を水蒸気蒸留したものを使います。和名は乳香。フランキンセンスという呼び名は、中世フランス語で「真の香」を意味します。

旧約聖書によると、キリストが誕生したとき、東方の賢者が3人やってきて、それぞれ貢ぎ物を持ってきました。ミルラと黄金、そしてフランキンセンスの3種類です。この3つの貢ぎ物のうち、キリストが選んだのはフランキンセンスだったと言われています。

フランキンセンスの効果といえば『アンチエイジング』です。
乾燥肌や老化肌に抜群の効果を発揮します!
ちなみに…私が美容オイルを手作りする時は必ず入れる精油です。

そして、フランキンセンスのキーワードは、ずばり『瞑想』
仕事やプライベートなど忙しくて心に余裕がないときは、平常心を取り戻してくれますよ。

というわけで、12月はトリートメントのブレンドにも特におすすめしていたフランキンセンス。オレンジとブレンドしたり、同じ樹脂系のベンゾインとブレンドしたり…BGMもクリスマスキャロルとなっていてお客様もお一人お一人の今年最後のトリートメントをいつも以上にゆっくりした気持ちで受けていらっしゃるご様子でした。

それでは皆さま幸せな一日をお過ごしください。