「若返りの水」作りました☆

最近夏の疲れがお肌に出てきたので今リセットしなくては大変だ(>_<)と思い、フレッシュなローズマリーを使ってハンガリアンウォーターを作りました。

ハンガリアンウォーターとは、14世紀の中世ヨーロッパ時代、70歳を過ぎ、老齢のために健康を害していた(痛風やリウマチだったのでは?と言われています)ハンガリーの王妃エリザベート1世のためにイタリアの修道院で作られた、ローズマリーをアルコールに漬け蒸留されたもの(いわゆるチンキ)で…王妃はその蒸留水のおかげでみるみる元気と若さを取り戻していったそうです。
そしてなんと!70歳を過ぎていた王妃に、20代のポーランド王子がプロポーズしたというのです!!

このエピソードから、ローズマリーのチンキは「ハンガリー王妃の水(ハンガリー・ウォーター)」と呼ばれ、”若返りの水”の別名を持っているんですよ。

ローズマリーに含まれる成分には
・細胞の酸化を防ぐ(=老化を防ぐ)
・血管年齢を若く保つ
・毛穴を引き締めて肌のキメを整える
・炎症を抑える
という高いアンチエイジング効果があります。

今回はお友達のサロンのお庭で育てているローズマリーから蒸留水を抽出し、それにローズウォーター、ネロリ精油、ローズ精油をブレンドして作ったので、かなり贅沢なオリジナルハンガリアンウォーターになりました♡