ローズマリー

お友達からローズマリーを頂きました♡

ローズマリーの香りって、ほんと気分をスキッと元気にしてくれるので大好きです!

そう言えば、認知症予防のための“朝”のオイルブレンドもローズマリーとレモンでしたね。

ローズマリーの学名『Rosemarinusu』には、2つの語源があります。1つは、花姿を「海のしずく」に例えてラテン語のローズ(しずく) +マリナス(海の)が合わさったという説です。海岸に近い場所でしずくのようなブルーの小さな花を咲かせることから、こう呼ばれるようになったそうです。もう1つは、聖母マリアのバラを意味する「rase of maria」が由来となった話しで、聖母マリアが衣を被せたところ、白いローズマリーが青色になったという言い伝えから誕生しました。

神秘的です。。。

余談ですが…最近 私のキーワードが、水・青・流れ なので自然にそういうアイテムが集まります。

先日購入した器も深い藍色、お香も京都の川をテーマにした真青な色で、清々しく清らかな香りのものでした。

ローズマリーは水挿しから増やすことができるようなので、根っこが生えるのを楽しみにしたいと思います(^^ ♪

 

アロマセラピスト 鈴木真里子